メールマーケティングの重要性
メールマーケティングの効果
「 直近 12ヶ月間に Eメールへのエンゲージメントが増えた 」と答えたマーケティング担当者の割合は 78%」※出典:HubSpot Research、グローバル調査、2019年11~12月
メールマーケティングは、ユーザーとの信頼関係構築に非常に効果的です。
ユーザーの課題解決のサポートや、ファン醸成、さらには売上機会の創出へとつながります。
注力すべきはパーソナライズやセグメンテーションを駆使した戦略です。
メールマーケティングと最適なMAツール
メールマーケティングの効果的な運用に欠かせないのは、MA(マーケティングオートメーション)の利用です。
MA(マーケティングオートメーション)は、マーケティング施策に関する業務を自動化・効率化するためのもので、ツールにより差はありますが、マーケティング施策に特化したツールのため、効果的な施策の実施が容易になります。
HubSpot導入・運用支援も可能です。
博報堂アイ・スタジオは、HubSpotの認定パートナー企業です。
HubSpotを検討されている方、利活用を促進したい方など、様々な課題解決のお手伝いをしております。
HubSpotを検討されている方、利活用を促進したい方など、様々な課題解決のお手伝いをしております。
要件定義・MA実装設計、初期設定・アセットの制作を行い、状況に応じて、実装後の初期運用を実施しながら、最適化を行います。
営業プロセス設計・アクション設計を行い、実装していきます。操作方法などのマニュアル類も必要に応じ、準備いたします。
サービス内容
現状分析とKPI設定
現状のボトルネックの発見を行い、ターゲットの行動・離脱点を明確に把握、運用を最適化のため、計測指標と目標を定めます。
- ボトルネックの発見
KPI達成に関連するデータを詳細に分析し、目標達成における遅れや課題がどこにあるのかを特定します。
- ペルソナとカスタマージャーニー設計
- マーケティングファネル設計
メール配信企画・計画
カスタマージャーニーをベースに設定します。また、パーソナライズやセグメント設計など、効率的なアプローチを実践します。
- 配信カレンダー作成
社内の様々なイベント、例えば、販促や広報活動・リリースコンテンツのタイミングなどを考慮し、メール配信カレンダーを作成します。
- メールテンプレートの作成
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MAツールの設定のみ、メール作成・配信のみなどでも承ります。
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プラン内容はあくまで一例です。実際は、お客様の環境に応じて最適化させていただきます。