セールスマーケ施策支援
メールマーケティング支援
BtoBマーケティングのコンサルタントや専門スタッフが、戦略から実践までをワンストップでサポートいたします。
メールマーケティングで期待できる効果
メールマーケティングを活用することで、ただの一度きりの売上に留まらず、顧客の再購入や価格帯の高い商品への興味を引き出すアップセルにも繋がります。この戦略により、お客様との関係を長期にわたって育て、彼らの購買行動のパターンを理解することが可能となり、それが直接ビジネスの拡大に貢献します。
成功の鍵は、戦略的なアプローチと継続的な改善
メールマーケティングを駆使することで、ビジネスやブランドの発展と向上を促進する強力な手段となり得ます。この方法を適切に取り入れれば、多くのメリットを享受できます。
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メールマーケティングが効果的な理由
既にある顧客情報を
活用できる
既にある顧客に対し、メールでコミュニケーションをすることで、顧客との良好な関係性を保つことが可能です。広告などに比べ、
低予算で実施できる
顧客リストを活用すれば、新規獲得のための広告やプロモーションに比べ、費用が大幅に削減できます。
顧客に情報を
直接届けることができる
顧客に対して、カスタマイズされた内容を提供でき、エンゲージメントを向上できます。
メールマーケティング市場は、現在も拡大中
グローバル市場調査を行うフォーチュン・ビジネスインサイツの報告をみると、2022年に12億6千万ドルだったメールマーケティングツール市場は2029年までに2倍以上の27億6千万ドルに成長すると予測されています。
HubSpot社の調査でも、「 直近 12ヶ月間に Eメールへのエンゲージメントが増えた 」と答えたマーケティング担当者の割合は 78%」という結果になっています。
※出典:HubSpot Research、グローバル調査、2019年11~12月
ビジネスシーンではメールは多く使われている
確かにプライベートでメールを利用する機会は少なくなりましたが、ビジネスパーソンの間での連絡は今でもメールが主流です。
そのため、企業をターゲットとするBtoBマーケティングにおいて、メールマーケティングは現在でも高いコンバージョン率を誇る、有益な手法であることは変わりません。
メールマーケティングと最適なMAツール
サービス内容
現状分析とKPI設定
現状のボトルネックの発見を行い、ターゲットの行動・離脱点を明確に把握、運用を最適化のため、計測指標と目標を定めます。
- ボトルネックの発見
KPI達成に関連するデータを詳細に分析し、目標達成における遅れや課題がどこにあるのかを特定します。
- ペルソナとカスタマージャーニー設計
- マーケティングファネル設計
メール配信企画・計画
カスタマージャーニーをベースに設定します。また、パーソナライズやセグメント設計など、効率的なアプローチを実践します。
- 配信カレンダー作成
社内の様々なイベント、例えば、販促や広報活動・リリースコンテンツのタイミングなどを考慮し、メール配信カレンダーを作成します。
- メールテンプレートの作成
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MAツールの設定のみ、メール作成・配信のみなどでも承ります。
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プラン内容はあくまで一例です。実際は、お客様の環境に応じて最適化させていただきます。
関連サービス
博報堂アイ・スタジオは、HubSpotの認定パートナー企業です。
HubSpotを検討されている方、利活用を促進したい方など、様々な課題解決のお手伝いをしております。
HubSpotを検討されている方、利活用を促進したい方など、様々な課題解決のお手伝いをしております。
要件定義・MA実装設計、初期設定・アセットの制作を行い、状況に応じて、実装後の初期運用を実施しながら、最適化を行います。
営業プロセス設計・アクション設計を行い、実装していきます。操作方法などのマニュアル類も必要に応じ、準備いたします。