コンテンツマーケティング支援
BtoBマーケティングのコンサルタントや専門スタッフが、戦略から実践までをワンストップでサポートいたします。
コンテンツマーケティングで期待できる効果
コンテンツマーケティングは、顧客信頼を構築し商品・サービス購入へ繋げる手法です。戦略実施で売上向上、広告費削減、業界内での地位確立、顧客体験の改善、コンテンツ資産の増加等の利点が得られます。
成功の鍵は、継続可能なコンテンツ制作体制の構築
コンテンツマーケティングには即効性がありません。最低半年は粘り強く続ける必要があることを、チーム全体で理解しておきましょう。
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BtoB企業におけるコンテンツの重要性
顧客の購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に終わっている
適切な情報をオンライン上で発信しなければ、検討の対象としてさえ選ばれなくなる可能性があります。
BtoBにおける購買プロセスの変化
以前は購買に必要な情報が欲しい場合、営業担当者とコンタクトをとる必要がありました。 現在はインターネットを通じて誰もが詳細な情報にアクセスできるようになったため、 購買担当者は自ら情報収集を行うようになっています。それゆえ、コンテンツの重要性は増しています。
コンテンツマーケティングを行うメリット
費用対効果を最大化しやすい
コンテンツマーケティングは中長期的な取り組みなので、計画性をもって効果検証を行うことができれば成果に繋がりやすくなります。。潜在顧客にアプローチできる
コンテンツマーケティングでは、幅広いユーザーと長期的にコミュニケーションをとるため、潜在顧客にもリーチしやすいことが特徴です。
他社と差別化できる
有益な独自コンテンツの継続提供は、競合と差をつけ、業界内での信頼と権威を築くと同時に、ブランディングと顧客ロイヤリティが高まります。
主流はインバウンドマーケティング
情報が容易に入手できるようになってきている現代では、顧客の意思に関係なくコンタクトを取ってくる営業に対し、「迷惑」と捉える企業も増えてきています。このような流れから、企業側は、顧客のタイミングで情報収集・比較検討を行えるよう、課題解決できるようなコンテンツを準備し、顧客中心に設計された「インバウンドマーケティング」が主流になってきています。
コンテンツマーケティングは継続が鍵
書き続けられるスキームを構築します。
コンテンツマーケティングは中長期的に成果を見込む施策です。日々コンテンツを作り続ける事が極めて重要になってきます。アイスタのコンテンツマーケティング支援は、書き続けられることを念頭においた支援をさせていただいています。
サービス内容
現状分析とKPI設定
ビジネスモデルを把握や現状のボトルネックの発見を行い、、WEBサイトの位置づけ、現在のアクセス状況などを踏まえ、KPI設定を行います。
- ペルソナとカスタマージャーニー設計
- マーケティングファネル設計
ボトルネックの発見
KPI達成に関連するデータを詳細に分析し、目標達成における遅れや課題がどこにあるのかを特定します。
コンテンツ企画・計画
ペルソナ・カスタマージャーニーをもとに、コンテンツカレンダーを作成します。コンテンツのリサイクルやマルチチャネルでの展開など、効率的に設計します。
- コンテンツカレンダー作
- コンテンツ指示書作成
SEO対策も視野に入れたコンテンツ指示書を作成します。
運用・PDCA
部署内リソースや、協力部署または関連部署のリソースも視野に入れて検討します。場合によっては、アウトソースする部分も調整させていただきます。
- 制作体制の構築
- ライティング、リリース作業
- 改善提案と実施
MAツールを導入の場合でも、ツールを選ばず対応可能です。
-
コンテンツカレンダーの作成と、コンテンツ指示書の設計のみ頼みたい
-
ライティングのみ頼みたい
などでも承りますので、お気軽にご相談ください。
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