BtoB企業のマーケティング組織立ち上げにあたり、組織形態や外部委託の有無、集める人材など決定すべき項目は山積みです。そこで今回は、マーケティング組織の業務や重要性を改めて理解したうえで、組織設計において必要な人材、目的に応じた組織形態から時期別の立ち上げ事例までを網羅的に解説します。多くのマーケターが悩みがちなマーケティング組織の作り方のポイントをまとめていますので、まずはこの記事で全体像を掴むところからはじめてください。
マーケティング組織とは、広報宣伝活動、販売促進、市場シェアの拡大、ブランド構築など、BtoBにおける顧客接点(タッチポイント)の中心となる存在です。潜在顧客の需要リサーチや自社製品のプロモーション、リード(見込み顧客)獲得、購買意欲向上のための施策展開が主な業務です。さまざまな商品や情報があふれる現代では、売上拡大や競争力アップのため、多くの企業で「有能なマーケティング組織をいかに編成するか」が課題となっています。
ビジネスプラットフォームのDXが進む現在では、企業活動の多くがオンライン化しました。そのためBtoBでも、従来のマーケティング活動に加え、ビッグデータやAIなどテクノロジーを駆使したWebマーケティングやデジタルマーケティングが主流になりつつあります。このようなマーケティング活動の変化に対応するために、専門性の高いマーケティング組織は企業にとって重要な役割をもちます。
まずはマーケティング部門の業務と役割を把握するために、ここではBtoBマーケティング組織の主な業務を4つご紹介します。
メンバー | 役割 |
マネージャー | マーケティング組織の責任者で、リーダーとして全体の管理を担当 |
プランナー | マーケターとして、戦略立案や施策プランニング |
ディレクター | プロモーションやコンテンツなど、実施する施策の進行管理 |
オペレーター | プロジェクトの業務フロー作成などオペレーティング業務 |
デザイナー | コンテンツデザインを担当 |
コーダー | WEBコンテンツのコーディングを担当 |
ライター | コンテンツにおける文章執筆を担当 |
アナリスト | マーケティング活動全般のデータ収集や分析、WEB解析などを担当 |
マーケティング活動は多岐にわたり、すべてを社内人材で内製化するのは現実的ではありません。ノウハウやスキル面を考慮して、外部委託可能な専門家やアウトソーシングサービスの活用を検討してください。
パートナー | 役割 |
コンサルティング会社 | 戦略立案代行や、施策へのアドバイスなど |
広告代理店 | コンテンツ制作やプロモーション施策の実施代行 |
制作会社 | コンテンツ制作代行 |
PR会社 | 広報やPR業務の代行 |
イベント会社 | イベント等の運営代行 |
印刷会社 | 印刷業務の代行 |
広告代理店 | コンテンツ制作やプロモーション施策の実施代行 |
マーケティング組織の立ち上げでは、目的に応じた形態を選択することが大切です。ここでは代表的な3パターンをご紹介します。
マーケティング組織の体制は、企業規模やビジネスのフェーズによって最適解が異なります。ここでは、マーケティング組織の立ち上げ期と軌道に乗ってからの運用事例を2つご紹介します。
マーケティング組織が未熟な企業では、専任のマーケティング担当者をおかず、営業部門やインサイドセールスが兼任していることがあります。しかし、市場全体の分析を行うマーケティングと、個別ユーザーへの商談に重点をおく営業ではそもそも考え方も扱う領域も異なるため、失敗に終わるケースが少なくありません。無理な兼務は営業のパフォーマンス低下に直結するため、営業部門とは別にきちんとマーケティング組織を立ち上げることが大切です。
マーケティング組織が正しく機能するには、マーケティングと営業が密に連携することが重要です。しかし、両部署はゴールや視点、立場が異なるため、そのままではスムーズな情報共有もままなりません。まずは会社全体でペルソナやカスタマーサクセスについての共通認識を確立し、部門同士の協力体制を構築するところから始めてください。
顧客獲得から育成までをフォローするマーケティング組織は、関与する意思決定者が多く検討期間も長いBtoBにとってなくてはならないチームです。企業ポリシーや業界によって最適なマーケティング組織は異なるため、自社に合った体制づくりの取り組みが必要です。もしBtoBマーケティング組織を立ち上げたばかりで何から始めたらいいか分からないなどお困りの方は、弊社株式会社博報堂アイ・スタジオまでご相談ください。施策実施についてのアドバイスなど状況を細かくヒアリングさせていただいたうえで経験豊富なマーケティングコンサルタントが、貴社に合った最適なマーケティング施策の提案から改善まで幅広くサポートいたします。