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BtoBマーケティング戦略支援

BtoBマーケティングのコンサルタントや専門スタッフが、戦略から運用までをワンストップでサポートいたします。

BtoBマーケティングが重要視される背景

従来のBtoBビジネスではプッシュ型の営業手法が中心でしたが、近年の市場環境の変化によりその効果が低下しています。

デジタル技術の進歩により、顧客は簡単に情報を得て、営業を介さず商品を比較・選択できるようになり、購入プロセスにおける主導権が顧客側に移行しました。

顧客のニーズに合わせたBtoBマーケティングの重要性は高まり、多くの企業が成果を最大化するため効果的な施策に積極的に取り組んでいます。

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BtoBマーケティングで成果がでる戦略立案のポイント

KPI

KPI の設定とデータ分析

マーケティングにおいて、KPI の設定は、企業の目標達成を測定するために重要です。KPI 項目以外にも状況把握・打ち手検討のために、重要な指標はデータ分析ができるようにしておくことが大切です。

 

pdca

成果測定と改善

定期的に目標と実績の差分を測定します。ユーザー理解と多様性に基づくセグメント分析を行い、利用パターンに応じた分類とデータ分析を通じたPDCAサイクルの実施が鍵です。

kaizen

マーケティングと営業の連携

マーケティングと営業の統合で、ペルソナとカスタマージャーニー共有、リード最適化を実現し、顧客コミュニケーションを向上させ、部門のギャップを解消します。

 

BtoBにおけるマーケティング組織の重要性

BtoBにおけるマーケティング組織は、広報宣伝活動、販売促進、市場シェアの拡大、ブランド構築など、BtoBにおける顧客接点(タッチポイント)の中心となる存在です。

潜在顧客の需要リサーチや自社製品のプロモーション、リード(見込み顧客)獲得、購買意欲向上のための施策展開が主な業務です。さまざまな商品や情報があふれる現代では、売上拡大や競争力アップのため、多くの企業で「有能なマーケティング組織をいかに編成するか」が課題となっています。

BtoBではインバウンドマーケティングが主流に

 インターネットでの情報収集が主流となった近年、広告などのプッシュ系アプローチの成果が出にくくなっています。
その中で昨今注目されているのが顧客の自発的な行動を中心に据えた「インバウンドマーケティング」です。
特にBtoB企業は、導入前の長期にわたる慎重なリサーチが特徴です。良質なコンテンツをタイムリーに提供し、顧客体験価値を高めることで、自社を効果的にアピールできます。

顧客の購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に終わっている

適切な情報をオンライン上で発信しなければ、検討の対象としてさえ選ばれなくなる可能性があります。

BtoBにおける購買プロセスの変化

以前は購買に必要な情報が欲しい場合、営業担当者とコンタクトをとる必要がありました。 現在はインターネットを通じて誰もが詳細な情報にアクセスできるようになったため、 購買担当者は自ら情報収集を行うようになっています。それゆえ、コンテンツの重要性は増しています。

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サービス内容

現状分析とKPI設定

現状のボトルネックの発見を行い、ターゲットの行動・離脱点を明確に把握、運用を最適化のため、計測指標と目標を定めます。

  • ボトルネックの発見

KPI達成に関連するデータを詳細に分析し、目標達成における遅れや課題がどこにあるのかを特定します。

  • SMARTの法則

ターゲット設計

ペルソナとカスタマージャーニーで可視化します。作成後は放置されがちですが、当社では、効果的な活用を前提にした設計支援を行います。

  • ペルソナ設計
  • カスタマージャーニー設計

ファネル設計

リード獲得の各施策を整理し、フローを最適化・可視化します。マーケティング部門だけでなく、営業部門やカスタマーサクセス部門までを意識して設計いたします。

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契約までの流れ

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step 5 サービス開始

契約締結後、サービスを開始させて頂きます。