SEO効果の高いタイトルとは、単にキーワードが詰め込まれたタイトルではありません。
SEOで検索上位を狙うためには、ユーザーの検索意図や対策キーワードごとに表現を最適化し、ターゲットに合ったタイトルをつけることが大切です。
そこで今回は、SEO対策で重要な「タイトル」について、重要性や作り方、タイトルの付け方の基本などを詳しくご紹介します。
後半ではクリック率を上げるためにすぐ実践できるコツもご紹介していますので、正しいタイトルの付け方を知りたい方、SEO対策に取り組みたい方は、ぜひ参考になさってください。
SEOでのタイトル(title)とその重要性
SEO対策で真っ先に取り組むべきなのが、タイトルの改善です。
ここでは、そもそもタイトルとはなにか、なぜ重要度が高いのかなど基礎知識から解説します。
タイトルとは
タイトルとは、Webサイトの内容をユーザーや検索エンジンに簡潔に伝えるテキストのことです。HTMLでは<title>と</title>に囲まれた部分を指すため、SEO対策では「titleタグ」とも呼ばれています。
Googleなどの検索エンジンで検索をしたユーザーは、検索結果に並ぶタイトルをざっくりとチェックし、アクセスするWebページを決めるといわれています。
SEOでのタイトルの重要性
タイトルは検索順位やクリック率(CTR)に大きく関わってくるため、SEO内部対策において優先して最適化すべきポイントのひとつです。
実際、タイトルの記述を少し変更しただけで急に上位表示されるようになったケースもあるため、即効性の高いSEO施策として知られています。
タイトル変更は初心者でも取り組みやすいため、SEO対策を成功させるためには、まずは効果的なタイトルの作り方をしっかり学んでおくことが大切です。
SEOで効果的なタイトル(title)の作り方
ここでは、SEO対策として効果的なタイトル作りのポイントを3つご紹介します。
SEO対策するキーワードの選定
まずSEO対策として重要なのが、タイトルに入れるべきキーワードの選定です。
キーワードは、コンテンツの内容を検索エンジンに伝えると同時に、ユーザーにとって自分のニーズに合った魅力的なワードでなければなりません。
上位表示されているにも関わらずクリック率が低い記事やコンテンツがあれば、そのタイトルに含まれたキーワードから優先的に修正していくようにしましょう。
SEO対策するページの選定
対策キーワードが決まったらそのキーワードでSEO対策を行う自社ページを選定し、Googleからそのキーワードで評価を受けているページを絞りこみましょう。
Googleサーチコンソールなどを使って対策キーワードの流入数が一番多いページを探すとスムーズです。
SEO対策では同じキーワードで競合してしまうカニバリズムを防ぐため、1ページ1キーワードになるように内容の重複が無くなるように調整しましょう。
競合サイトのタイトルを調べる
最後に、タイトルを最適化する際に欠かせないのが競合調査です。
設定した対策キーワードを検索したときに上位表示される競合ページを、1位〜10位ぐらいまでざっくりと分析します。
競合が意図するユーザーニーズの方向性や、発信内容、訴求方法を分析しつつ、自社のページも同じ方向性になっているか、より優位性を伝えられているかを踏まえてタイトルに修正を加えていくことが重要です。
SEOで効果的なタイトル(title)のつけ方の基本
ここからは、実際にSEOに効果的なタイトルのつけ方を解説します。
すぐに実践できる5つのポイントに絞ってご紹介しますので、しっかりとおさえておきましょう。
タイトル文字数は30文字程度
タイトルが長すぎると、PCブラウザでは30文字、スマホでは40文字前後で語句が見切れてしまいます。
タイトル文章が省略されるとSEO効果が弱まるばかりか、ユーザーにコンテンツ内容が正確に伝わらないためクリック率の低下を招きます。
そのため、ページタイトルはPCに合わせて大体30文字前後、長くても40字以内を目安にすると効果的です。
キーワードはタイトルの最初に入れる
検索結果に表示されるタイトルには文字数制限があるため、キーワードは左側(文の最初)に必ず入れておくようにすると省略されてしまうことがありません。
また、検索結果画面を流し見するユーザーの目線は「F型」、つまり左側をメインで見る特徴があります。そのため重要な情報を文頭にいれておけば、ユーザーにコンテンツ内容が伝わりやすくなります。
ページ内容を分かりやすく表す
タイトルは、コンテンツ内容を分かりやすく簡潔に示すものをつけることが大切です。
Googleの公式ガイドラインでも、タイトルは正確かつユーザーニーズに合った内容であることが推奨されています。
なお、キーワードばかりを詰め込んだ不自然なタイトルや、コンテンツ内容と一致しないタイトルは、SEOのペナルティ対象になる可能性があるため避けましょう。
ユーザー(ペルソナ)が検索するキーワードを使う
SEOに効果的なタイトルをつけるのに最も重要なのが、ユーザーの検索意図の把握です。
まずはユーザーの検索意図となる「知りたい(Know)」「やりたい(Do)」「買いたい(Buy)」「行きたい(Go)」という4種類の検索クエリを理解し、内容に応じてキーワードをタイトルに織り交ぜていきましょう。
このとき、Googleのキーワードプランナーなどのツールを活用し、検索キーワードや関連キーワード、サジェストキーワードなどを細かく分析することが大切です。
クリック率をアップさせるタイトル(title)のつけ方
ここでは、実際にクリック数が増えやすいタイトルのコツを5つご紹介します。
どれも今すぐ取り入れられるテクニックばかりなので、ターゲットに合わせていずれかの手法を取り入れてみましょう。
疑問や悩みの答えを提示
アクセス数アップにつながりやすいのが「〇〇の解決方法」「〇〇にお困りなら」などの、疑問解決型のタイトルです。
ユーザーの検索意図をきちんと捉え「このページを読めば自分の問題を解決できる」と思ってもらえる具体的なタイトルをつけるようにしましょう。
具体的な数字を入れる
人は具体的なものに惹かれる心理があるため「99%が知らない〇〇」「5分でわかる!」など、タイトルに具体的な数字を入れてインパクトを高めましょう。
例えば「人気カフェ特集」のような抽象的なタイトルより「人気のカフェ10選」のように数字を入れたほうがクリック率が増加することもわかっています。
具体的なメリットを提示する
「無料でできる〇〇」「〇日でできる」など、読者がページから得られるメリットを明確に提示したタイトルもおすすめです。
自社独自のベネフィットを訴求できれば他社記事との差別化にもつながるため、「〇〇の専門家が教える」などユニークな文言でアピールしてみてもよいでしょう。
敷居を低くする言葉を入れる
特に初心者向けの記事などは、タイトルに「3分でわかる〇〇」「だれでもできる〇〇」など、ポジティブな言葉を入れておくのがおすすめです。
ユーザーは不安や課題を感じて検索していることも多いため、あらかじめ安心感のあるタイトルをつけるだけで流入数が増えることもあります。
意外性のある言葉を入れる
「本当にあった!食べて痩せるダイエット」「実は地球は〇〇だった?」など、知識欲を刺激する意外な言葉を入れてみましょう。
ユーザーが純粋に「知りたい!」「読んでみたい!」と思ってくれれば、クリック率も自然と上昇していきます。
Googleなど検索エンジンはユーザーの読みたい記事を上位表示するため、まずはどうすれば読者満足度の高いタイトルをつけられるかを考えることが大切です。
SEO対策でタイトル(title)の最適化は効果が出やすい
SEO対策で確実に効果をあげるためには、実際に効果測定を行いながらタイトルの改善を続けていくことが大切です。
まずは過去記事のページタイトルの見直しから始め、ポイントやコツをおさえられているかチェックしてみましょう。
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