Skip to content
マーケティングコミュニケーションを最適化するペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方

施策を実施しても思うように成果に繋がらない原因の1つに、マーケティングコミュニケーションが上手くいっていないことが挙げられます。

本記事では、マーケティングコミュニケーションを最適化する方法をお伝えしたうえで、効果的な施策を行うために不可欠なペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方を解説します。

下記のような課題意識を持った方へ

  • マーケティング活動が施策ありきで検証や改善ができていない
  • 施策の優先度が見える化されていない
  • 成果に繋がるペルソナとカスタマージャーニーマップを作りたい
  • マーケティングコミュニケーションを最適化するペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方
  • マーケティングコミュニケーションを最適化するペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方