バリュープロポジションの作り方~チェックリスト付き~

「自社の強みは何か?」「なぜ顧客は競合ではなく自社を選ぶべきか?」こうした問いに、明確に答えられますか?
本資料は、顧客に選ばれる独自の価値(バリュープロポジション)を発見するための実践ガイドです 。フレームワーク「バリュープロポジションキャンバス」を使い、顧客理解から提供価値の言語化までを4ステップで解説 。一貫性のあるメッセージで、顧客に選ばれる価値を定義しましょう。
下記のような課題意識を持った方へ
- 競合製品との違いを上手く言語化できず、自社の魅力が伝わらない 。
- マーケティングメッセージに一貫性がなく、部署ごとに訴求内容が異なってしまう 。
- 顧客が本当に求めている価値と、自社が提供している価値にズレがある気がする 。