マーケティングDX推進 3つの落とし穴と回避策
本資料は、マーケティングDX推進における「戦略」「ツール」「体制」の3つの落とし穴と回避策を解説します 。多くのDXが失敗する本質を「顧客理解の欠如」と「社内体制の不備」と指摘し 、顧客を“想像”で作る 、ツールが“メルマガ配信”になる 、マーケ部門“だけ”で推進する といった失敗例を提示。これらを回避し「実行」に移すための実践的ノウハウを解説しています 。
下記のような課題意識を持った方へ
- DX推進担当者に任命されたがまずは何から始めればいいかわからない
- MAやSFAなどのツールを導入したが、成果(商談・受注)につながらず「計画倒れ」になりそう
- 施策を実行しているが、データが分断されていて「どの施策が受注につながったか(ROI)」を可視化できていない 。