コラム

Webサイトの集客方法とポイント!BtoBとBtoCの違いも解説

作成者: 西村由香|1/22/24 12:30 AM

Webサイトの集客効果を高めるには、自社の目的やターゲットに合わせて最適な手法を選択することが重要です。

そこで本記事では、Webサイト集客のメリットから集客手法6選、集客の成功ポイント、集客におけるBtoBとBtoCの違いまでを徹底解説します。

自社ターゲットに合わせた施策を選択できるよう、まずはこの記事を読んでWebサイト集客のコツを把握しましょう。

Webサイトの集客とは?

Webサイトの集客とは、さまざまなインターネットツールを駆使し、自社Webサイトへ顧客を呼び込むためのWebマーケティング手法のことです。

具体的には、GoogleやYahoo!などの検索エンジンをはじめ、SNS・動画サイト・Web広告など幅広いオンラインサービスを活用します。

Webサイトへ集客するメリット3選

まずは、なぜインターネットを通じて自社サイトへ集客するべきなのか、代表的なメリットを3つ解説します。

多様なユーザー層にリーチできる

展示会やチラシなど従来のオフライン集客では、アプローチできる顧客層に制限がありました。

しかしWebサイトの集客では、インターネットに一度情報発信を行えば、日本だけでなく世界中の潜在顧客へアプローチすることができます。

幅広いユーザーへリーチすることで、新たな顧客発掘はもちろん、ビジネスチャンスの拡大にもつながるでしょう。

無料から低コストで集客できる

Webサイトの集客は、ポイントさえ外さなければどれもコストをおさえながら実践可能です。

例えば、自社メディアの検索順位を上げる「SEO施策」は、無料でスタートできます。

また有料広告を出稿する場合も、オフライン広告に比べて高精度のターゲティングができるため、費用対効果の高い広告運用が実現できます。

幅広いデータを収集できる

効果的なマーケティング戦略を立てるためには、ターゲットにすべきユーザーの特徴や、見込み顧客の行動傾向など、さまざまなデータが不可欠です。

その点、Webサイトの集客ではMA(マーケティングオートメーション)やアクセス解析ツールを通じて、簡単に細かな顧客データを収集・蓄積することができます。

Webサイトの集客手法6選

次に、Webサイトの集客に有効な手法を6つみていきましょう。

ネット検索

ネット検索による集客では、GoogleやYahoo!の検索結果で自社サイトを検索上位に表示させ、自然流入(オーガニックサーチ)による集客効果を狙います。

具体的にはSEO対策のほか、ユーザーの役に立つ高品質なコンテンツを発信し続けることが大切です。

有料広告

有料広告での集客では、広告費を支払って自社広告を表示させます。

地域や年齢、キーワードなど細かなターゲティングが可能なので、即効性が高い施策です。

検索キーワードに応じて自社サイトを広告枠に表示させる「リスティング広告」と、提携サイトにバナーや動画を表示する「ディスプレイ広告」の2種類がよく活用されています。

プレスリリース

プレスリリースとは、企業の新製品や重大ニュースを有名メディアに取り上げてもらう手法です。

掲載料は必要ですが、自社メディアのみで情報発信するよりも認知度の拡大効果が高いうえ、ブランディングの向上にもつながります。

外部サイト

外部サイトからの集客では、他社の運営するWebサイトに自社サイトのリンクを掲載してもらう手法です。

外部リンク(被リンク)が多いと、自社サイトの流入数増加が期待できるほか、検索エンジンの評価を高めることもできます。

SNS

X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、LINEなどのSNS媒体を利用し、公式アカウントや広告運用を通じて集客する手法です。

投稿の炎上リスクはあるものの、多くのユーザーに直接アプローチできたり、他のメディアにはない拡散力、ファン層であるフォロワーの獲得などが期待できます。

メール配信

メール配信での集客では、メルマガなどに掲載したURLをクリックしてもらい、自社サイトへのアクセス増加を狙います。

テンプレートさえ作成すれば大量のユーザーに一斉送信できるため、メールマーケティングは気軽にスタートしやすい施策です。

Webサイト集客を成功させるポイント

Webサイトの集客は、明確な戦略をもって実施しなければなかなか成果につながりません。

ここでは、Webサイト集客を失敗しないためのポイントを5つご紹介します。

最終目的を決める

まずは、Webサイトに集客を行う目的をはっきりさせましょう。

単に「ホームページへのアクセス増加」を目的とする企業も多いのですが、それだけではまだ明確とはいえません。

例えば「◯月までに資料ダウンロード数を10%アップ」「CV率を◯%アップ」など、アクセスしたユーザーに期待する最終的な行動を客観的な数値目標として明示することが大切です。

ターゲットを決める

目的が明確になったら、次はターゲットを絞りこみます。

既存顧客のデータや見込み客の特徴などを分析し、年齢や性別、興味関心、悩みなどを掘り下げましょう。

ターゲットが不確かだと集客施策も曖昧になってしまうため、ターゲット理解は入念に行うことが大切です。

ターゲットに最適な施策を実施する

Webサイトへの集客目的とターゲットをかけ合わせ、最も効果が高くなる施策を実施します。

例えばファッションに興味のある若者にはSNSで訴求する、ビジネスパーソンには業界ニュースを盛り込んだメールマガジンを配信するなどが効果的です。

継続的な情報発信と更新を行う

Webサイトの集客では、効果がでるまで中長期的に運用しなければなりません。

SNSやブログでの記事更新はもちろん、自社サイトも定期的に最新情報を更新することが大切です。

サイト制作の途中でネタ切れにならないように更新スケジュールを組んだり、自動化の仕組みづくりをするなど、負担なく継続できる体制構築をしておきましょう。

効果検証をする

集客施策を実施したあとは、Googleアナリティクスなどのツールを活用して効果検証を行います。

ユーザーの流入元や行動履歴などをデータ化し、施策の改善につなげましょう。

BtoBとBtoCのWebサイト集客の違い

Webサイトへの集客は、目的やターゲットによる違いはもちろん、業種や事業内容によっても取るべき手段が異なります。

まずはBtoBとBtoCにおけるWebサイト集客の違いを把握し、自社に最適な施策を検討する足がかりにしましょう。

BtoBビジネス

BtoBでは、購買プロセスに複数の決済者が複雑に関与し、検討期間が長期化しやすいことが特徴です。

そのためBtoBのWebサイト集客では、まず自社サイトへ見込み客としてアクセスしてもらい、問い合わせなどのコンバージョンを経て、営業活動へつなげる必要があります。

BtoBにおすすめの施策は、以下のとおりです。

  • リスティング広告
    検索連動型の広告です。ユーザーの検索キーワードに応じて表示されるため即効性が高いことが特徴です。
  • オウンドメディア
    自社で運営するメディアです。SEO対策は必須ですが、自社コンテンツで有益な情報提供を続ければ、集客力アップのほか、ブランディングにもつながります。
  • ホワイトペーパー
    大手メディアに自社ビジネスのニュースを掲載してもらうことで、信用度の向上や認知拡大を狙います。
  • オンラインセミナー/ウェビナーの開催
    オンラインでセミナーを行う手法です。低コストで開催でき、距離に関係なく誰でも参加しやすいこと、成約につながりやすいことが特徴です。

BtoCビジネス

BtoCは、ユーザーの検討から商品購入まで、自社サイト内でスピーディに完結することが特徴です。

そのためWebサイトへの集客では、自社商材がどうユーザーニーズを満たせるのか、競合との差別化や魅力をアピールすることを意識しましょう。

BtoCでは、下記の施策がおすすめです。

  • SNS広告
    ユーザーの興味関心にピンポイントで訴求できるため、効果的に集客できます。
  • ディスプレイ広告
    バナー広告や動画など視覚的に表示されるため、高い訴求力が期待できます。
  • インフルエンサーマーケティング
    ターゲット層に人気の発信者に自社商品を紹介してもらい、認知拡大を図ります。

Webサイトの集客はターゲットにあわせた施策がポイント

Webサイトの集客で成果をあげるには、自社のターゲットにあわせて集客施策を最適化することが重要です。