コンテンツマーケティングで成果を出すには、まず基本のステップをおさえることが大切です。本記事では、これからコンテンツマーケティングを始める方へ向けて、始める6つのステップ、コンテンツマーケティングのメリット・デメリット、コンテンツマーケティング成功のコツ3選を大切なポイントに絞ってご紹介します。
コンテンツマーケティングは、ユーザーニーズに合った価値ある情報をコンテンツとして提供することで、顧客のロイヤリティを高め、集客効果を狙うマーケティング手法です。
重要視される背景には、SNSやインターネットの普及による顧客の購買行動の変化があります。近年、消費者がみずから商品を比較検討できるようになったため、企業は「買い手」の視点を重視したアプローチを行う必要性が出てきました。また、Web広告費の高騰が続いていることも理由の一つです。リスティング広告などは長期的な顧客獲得にはコストがかかりすぎるため、多くの企業が費用対効果の高いコンテンツマーケティングへと戦略をシフトし始めています。
コンテンツマーケティングは、単にコンテンツを公開すれば結果が出るものではないため、戦略的なアプローチが必要です。ここでは効果的なコンテンツマーケティングの始め方を、6つのステップでご紹介します。
まずは、コンテンツマーケティングで目指すゴール(KPI)を設定します。「ブランディング」や「売上アップ」などの漠然とした目標ではなく、「〇月までにPV△%アップ」のような期限付き数値目標にすると、効果測定しやすいのでおすすめです。
次に、具体的な名前や住所、年齢、ライフスタイル、家族構成、興味関心、悩みなど、コンテンツ配信における典型的なターゲット像「ペルソナ」を設定します。ユーザー目線に沿った訴求力の高いコンテンツを制作するためにも、「誰にコンテンツを届けるのか」という社内の共通認識をつくることが大切です。
設定したペルソナの感情や行動に沿って、検討フェーズやタッチポイント(接点)ごとに最適な配信メディア・手法を選定します。例えば、認知拡大には記事コラムやプレスリリース、ブランディングや拡散にはSNSや動画、ナーチャリングにはメルマガ、顧客情報取得にはホワイトペーパーやEBOOKなど、さまざまな選択肢があります。
カスタマージャーニーマップに基づき、コンテンツ内容やスケジュールを計画表に落とし込みます。コンテンツマーケティングには、ライターや編集者など複数人が携わるため、担当者ごとのタスクや期日、施策の優先順位も記入するようにしてください。ここで、運用体制の整備についても検討してください。
計画に沿って、ペルソナニーズに合ったコンテンツの作成・配信を行います。記事コンテンツはSNSやメールマガジンなどにも流用し、配信チャネルを増やすことで更新作業を効率化するのがおすすめです。
コンテンツを公開した後は、GoogleアナリティクスなどのWeb解析ツールを活用して、効果検証を行います。作成して終わりではなく、定期的にKPIの進捗を確認することでPDCAサイクルを構築し、客観的数値に基づいたデータドリブンな施策改善につなげることが重要です。
次に、コンテンツマーケティングをスタートするにあたり、抑えておきたいメリットとデメリットを解説します。
最後に、潜在顧客への認知向上や購買行動の変化など、コンテンツマーケティングを成果につなげるポイントを3つご紹介します。
トリプルメディアとは、自社の所有サイトなどの「オウンドメディア」、テレビなどのマスメディアやポータルサイトなどの「ペイドメディア」、口コミやSNSを利用した「アーンドメディア」の3種類です。コンテンツマーケティングでは主に「オウンドメディア」を活用しますが、集客効果の最大化を目指すなら、トリプルメディアの全てを駆使して情報の拡散を狙いましょう。カスタマージャーニーマップの設計時に、合わせて他のメディアの活用戦略やタイミングなども計画できているとより効果的です。
いくら良質なコンテンツを発信していても、読者が自社サイトに訪問してくれなければ集客効果は期待できません。そのため、検索上位を目指すための、適切なSEO内部対策や、サイト構造の最適化など、検索エンジンに向けたテクニカルな施策も同時に行うことが大切です。
コンテンツマーケティングの継続的・効率的な運用には、十分なリソースが不可欠です。コンテンツ計画に基づき、ディレクター、デザイナー、エンジニア、ライター、アナリストなど、専門的な人材を確保しなければなりません。無理のない役割分担で、持続可能な運用体制を作り上げることが必要です。
マーケティング活動で成果を出すために、コンテンツマーケティングは有効な手法のひとつです。まずは自社の課題を明確にし、目標の設定から開始してください。始め方の手順についてより詳細な説明は、以下資料をご参考ください。